ランニングは週2、3回計2時間がベスト!走り過ぎは寿命を縮めるかも

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

「ランニングは週2、3回計2時間がベスト!走り過ぎは寿命を縮めるかも

健康維持やダイエットのためにランニングを定期的にしている人は多くみられます。
走ることで運動不足やストレスを緩和でき、身体機能を高めるのにも役立ちます。
しかし、長い距離を頻繁に走ればそれだけ健康にいいかと言えば実はそうでもないらしい。
最近の研究によると、適度なら効果があるが、一定以上になると逆に寿命を縮めるリスクがあるといいます。

「長距離」「頻繁」で心臓病のリスク

「最も体にいいランニング量は中くらいのペースで週に2、3回。時間にしてトータル1時間から2.5時間」と話すのは、米国のMid American Heart Instituteで心臓病予防を専門とするJames O’Keefe医師です。

O’Keefe医師によると、速いスピードで長距離を頻繁に走ると体が文字通りぼろぼろになるのだといいます。

具体的には、かなりの量のランニングを長期間続けることで心臓を”改造”してしまい、心臓病のリスクなどが高まってしまうのだとか。

鎮痛剤の使用が寿命に影響?

走り過ぎが寿命を縮めることにつながることは、米Lehigh Valley Health Networkの研究機関の研究でも明らかになっています。

その研究結果によると「1週間に計2、3時間がベスト」としています。

また、同研究では寿命を縮めることについて、ランナーに鎮痛剤を使用する人が多いことも関係しているのでは、と指摘しています。

ランナーによって快適なスピードや走行可能な距離は異なるだろうが、寿命を縮めてしまっては元も子もないのです。

張り切りすぎず”ほどほど”を心がけた方がよさそうです。

 

7935d61c6ed604a42d117ad18dca95ec_s.jpg

http://irorio.jp/karenmatsushima/20140405/125683/から引用させていただきました。

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる 

http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

 

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る