頭痛、偏頭痛の対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

頭痛、偏頭痛の対処法」

生活習慣病のなかでも多くの人が悩んでいる疾患のひとつに頭痛、偏頭痛があります。その原因については様々です。

頭痛、偏頭痛の発作は、何らかの誘因によって起こります。

頭痛、偏頭痛は、生活習慣における誘因として、睡眠不足、睡眠過多、過労による過度なストレス、長時間の姿勢によって引き起こしやすくなります。

特に、責任の重い仕事をした後や大きな悩みから解放された後に過度の緊張で収縮していた血管が拡張し、頭痛発作が起こるケースが多く見られます。

またまぶしい場所や騒音でも、偏頭痛が誘発されることがあります。日ざしの強いところではサングラスをかけ、混雑時を避けて外出するといったように、光や音、においなどの刺激をできるだけ回避するように心掛けることが大切です。

自律神経の機能が悪化すると、リラックスしなければいけない環境でも常に緊張した状態となり、体が必要以上に疲労します。

逆に、緊張すべき会社や外出先では、緩和状態が起るため、居眠りや集中力の低下といった失敗を繰り返すようになるでしょう。

体は疲れているのに、眠れない、朝しっかりと目覚めたいのに、布団からなかなか出られないという経験がある方は、自律神経がすでに乱れている可能性があります。

そのような状態では、自律神経の正常な機能が崩れ、様々な体調不良の原因となりますので、注意が必要です。

また、頭痛や偏頭痛の症状が慢性化している場合は、不規則な生活で脳が正常に機能せず、疲労やストレスを蓄積させていると考えられます。

生活習慣の乱れが原因であると考えられますので、改善する努力も必要です。

整骨院に通院される偏頭痛、頭痛もちの方の多くが、自律神経の乱れを引き起こしていることも分かっています。

自律神経のバランスを調整し、頭痛が起らない体質を作る為には、生活習慣を今一度見直すよう努力してください。

自律神経の乱れが原因による頭痛、偏頭痛を改善するためには、質の良い眠りを確保する必要があります。

そのためには、夜10時からおよそ6時間から8時間程度の睡眠は必要不可欠です。

なぜ夜10時に就寝する必要があるのかというと、その理由は成長ホルモンにあるからです。

この時間帯は、細胞の修復や筋肉の修復、再生を促す成長ホルモンの分泌が活性化します。

この時間、しっかりとした質のよい睡眠をとれば、日中に得たストレスや疲労を回復し、自律神経の乱れを調整できます。

自律神経が正常に機能できれば、血液の流れ、収縮も正常に行なわれる為、偏頭痛や頭痛も自ずと改善できるでしょう。

十分な睡眠が必要とはいえ、休日のダラダラと眠りすぎるのは良くありません。

睡眠の取り過ぎは、脳の血管が必要以上に拡張し、その結果、偏頭痛となることもあるからです。

休日であっても、平日と同じような生活習慣を取れるよう努力し、適度な睡眠で自律神経の調整を心がけてください。

特定の食べ物や飲み物をとると頭痛が起こることもあります。例えばワインやアイスクリーム、チョコレートなどは頭痛を引き起こす誘因となる場合があります。

また人によって、女性ホルモンが片頭痛の誘因になることもありますので、ホルモン剤や避妊用のピルをのむ場合には、医師に相談をしてください。

自律神経の乱れが原因となる偏頭痛や頭痛は、生活習慣の調整と整骨院による施術で十分改善できます。

しかし、中には、整骨院の施術でもっても改善できない頭痛がありますので、以下の症状に心当たりのある方は、すみやかに専門機関を受診するようにしてください。

例えば、いつもとは異なる激しい痛みを伴う頭痛、意識障害や言語障害がある頭痛の場合は、脳内出血や脳梗塞、くも膜下出血、脳腫瘍、など大変危険な状況であると判断できます。

その他、視野が悪く、物が二重に見える、断続的激しい痛みが、耳側面から頭部にかけてはしるといった場合は、側等動脈炎の疑いがあり、高齢者の方によく見られます。

いずれの場合も緊急を要する為、早急な治療が必要です。

頭痛が起きている時は、薬を服用することで症状を抑えることが出来ますが、薬で抑えきれない偏頭痛、頭痛もあります。

偏頭痛、頭痛持ちの人は、病院で薬を処方してもらい長く薬を服用するケースが多く見られます。

始めのうちは効いていても、薬になれてしまうと段々と効かなくなることがしばしば見られ、そのうちどんどん薬の量が増えてしまい、後に体に悪影響となってしまうケースもありますので、薬の服用による副作用が心配な方は、整骨院で相談することも一つの方法です。

整骨院では、個々の体質、生活習慣などすべての状況を考えた上で、薬を使用せず、改善を試みますので、安心してご利用できるでしょう。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

関連記事

コメントは利用できません。

最新の投稿

ページ上部へ戻る