寝違えの治し方

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「寝違えの治し方」

Q:首の筋を寝違えるクセが数年続いています。適切な対処はありますでしょうか?

整形外科と接骨院で診てもらったのですが、マッサージを受けて、かえって悪化しました。

予防も風呂でストレッチをして下さい程度のアドバイスしかもらえませんでした。

 

A:寝違えを繰り返し起こしてしまうのは、頸椎が不安定のため、本来頭を支えるべき首の機能が低下してしまうことが原因と考えられます。

頸椎のサブラクセーション(首のずれ)があると頸椎関節面及び椎間板にストレスが常に掛かり、不安定になった頸椎の変わりに筋肉が支える負担が多くなります。

その結果筋肉が硬直して首をロックした状態で支えるようになるのです。

頸椎の周りにある筋肉、靱帯が硬くなり、神経が圧迫、刺激されて痛みが起きます。

頸椎がずれた状態で、筋肉をマッサージしたり揉んだりするだけでは、首を正しい状態に維持することはできません。

薬を飲んでも一時的なもので根本的改善には至りません。

対処方法は、頸椎のサブラクセーションを徒手矯正によって、頸椎を正常な位置に戻し、安定させることです。


頸椎は、正しい位置に矯正されると、動きが悪い関節や動かなかった関節がスムーズに正常の範囲に動くようになり、靱帯の緊張もなくなり、痛みも緩和されます。

首がスムーズに動くようになり、症状が緩和されてきたらストレッチや体操を併用するとより首の動き、神経や血液の流れがよくなります。

首の筋を寝違える癖が続くようであれば、早めの対策が必要です。

頸椎は、頭を支える土台となるところです。

頸椎のずれをそのままにしておくと、そのうちに骨盤やその上にある脊椎(腰椎、胸椎、その他の頸椎)のずれが起きてしまいます。

二次的な症状が出ないうちに矯正は、できるだけ早期に行うことが大切です。

今後繰り返し寝違えを再発させないためにも、治療間隔、メンテナンスが非常に大切です。

ストレッチは、頸椎が安定した状態になってから、的確なストレッチ方法を行うと効果が持続します。

それにはまず、施術によって頸椎を改善し、その後予防を兼ねてストレッチを行うとよいでしょう。

葛飾区亀有にある亀有ひまわり整骨院は、院長が一人で行っている整骨院です。

整骨院は、完全予約制となっていますので、待たずにお子様連れでも安心して来院出来きます。

また亀有駅から徒歩3分、平日は夜8時半まで受付、駐車場も完備しています。

仕事で夜遅い方、車をご利用の方も便利に通院できます。

葛飾区亀有で整体なら、亀有ひまわり整骨院にお任せ下さい。

 

 

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる 

http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

 

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

無料レポート

 

▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」

興味のある方は下記から

https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る