頚椎症からのめまい・ふらつきの根本改善が得意な整体院とは

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

「頚椎症からのめまい・ふらつきの根本改善が得意な整体院とは」

頚椎は、頭部と上半身のつなぎ目にあたる骨格です。

重い頭部を支えるという負担を分散するため、頚椎の骨格は緩やかなカーブを描いて並んでいます。

しかし、何かしらの原因により、この頸椎の骨格がずれたり歪みや大切なカーブが乱れてしまうことがあります。

頚椎の骨格がずれたり歪む原因はいろいろあります。

交通事故では、追突や急停車の瞬間に大きな力が体にかかります。

そして頚椎が大きくしなると、通常で問題なく動かせる範囲を超えて振られる形となり結果として頚椎の骨格がずれたり歪んでしまいます。

また、激しいスポーツ中にケガをすると、交通事故同様に頚椎の骨格が衝撃を受けてずれたり歪むことがあります。

さらに、交通事故やスポーツ外傷以外にも頚椎の骨格がずれたり歪む原因があります。

それは、日常の生活習慣や癖です。

例えばデスクワークの時間が長く、猫背がちな姿勢でパソコンを凝視しているなどは頚椎の骨格のずれや歪みにつながる可能性がありますから要注意です。

頚椎の骨格がずれてカーブがなくなり、直線の並びとなってしまった状態は、ストレートネックと呼ばれています。

ストレートネックをはじめ、頚椎の骨格がずれるといろいろな症状が現れます。頚椎の骨格の歪みやずれから発現する、いろいろな症状が頚椎症です。

頚椎症のうち、最も多いのが痛みの症状です。

この痛みは、ずれたり歪んだ頚椎の骨格が筋肉や靭帯を引っ張るなどして傷め、そこから捻挫様の痛みが現れるものです。

また、ずれた頚椎の骨格が神経根を圧迫するとしびれやビリビリとした神経痛などが出ることもあります。頚椎症の中でも神経根タイプと呼ばれるものです。

さらに、ずれた骨格による神経根の圧迫が酷くなると、自律神経の機能にも影響が現れます。

自律神経は、心身のリラックスと興奮の切り替え、調子を整える各種のホルモン分泌などを管轄している神経系統です。

そのため、ストレートネックなど頸椎のずれや歪みで圧迫を受けるといろいろな自律神経失調症状が見られます。


自律神経の機能の低下でホルモンバランスが乱れると、リンパや血行の流れが悪くなり、その影響で肩こりやめまい、吐気、ふらつきといった失調症状が現れることがあります。

また、不眠やうつ症といった精神症状も発現する可能性があります。

交通事故やスポーツ外傷で頚椎が大きくしなった結果、ずれたり歪んだことが原因で発症する後遺症はむちうち症と呼ばれていますが、むちうち症の中でも、自律神経の圧迫からいろいろな失調症状がみられるタイプは特にバレリュー症候群と分類されています。

バレリュー症候群では、幅広いまた重篤な失調症状が現れ、交通事故やスポーツ中のケガとの関連性に気づきにくいような症状も多々あります。

そのため、事故やケガの後遺症であることに気づきにくく重症化してしまうことが多いのが自律神経失調症状型の頚椎症の怖いところです。

整体院の中には、こうしたストレートネックなどの頚椎症をはじめとした、骨格のずれや歪みが原因となって発症しているいろいろな不調・辛い症状の根本改善が得意な治療院があります。

そのような整体院では、骨格矯正の整体施術を中心に治療を進めています。

単なる肩こりマッサージやリラクゼーションマッサージのサロンなどですと、痛みやこりの訴えのある部分にマッサージなどをしますのでその場では大変気持ちがいいのですが、終わるとまた痛みがぶり返すということが非常に多く見られます。

これは、頚椎症の症状として、ストレートネックなど骨格のずれや歪みへのアプローチをしていないためです。

骨格矯正の施術をメインにしている整体院では、肩こりや頭痛、めまいやふらつきといったいろいろな症状の患者さんに対しては全身の骨格や関節の歪みやずれの検査をしてから治療をスタートしています。

これは、患者さんが症状を訴える部位とその症状の原因になっている骨格の歪みやずれが別の場所というケースも大変多いためです。

ストレートネックなど骨格のずれや歪みが見つかったら、その部分に手技治療で骨格矯正を行います。


骨格矯正で歪みやずれがなくなると、筋肉や靭帯の負担や神経根への圧迫も解消されて痛みやしびれ、神経痛、さまざまな自律神経失調症状が快方に向かいます。

ここで、骨格矯正を中心にめまいやふらつき、肩こり、頭痛などの治療を行う整体院で施術を受けると、治療が終わってからも辛い症状のリバウンドが見られないのが特徴です。

これは、その場限りのリラクゼーションマッサージなどとは根本的に異なりめまいやふらつき、肩こりなどを起こしているストレートネックをはじめとした頚椎など骨格の乱れやずれを骨格矯正で最初に改善しているためです。

骨格矯正をメインにいろいろな不調や痛みの根本改善をしている整体院には、病院の整形外科など医療機関や他の治療院から転院をされたり、並行して通院をする患者さんも多く通っています。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る