自律神経失調症が原因の動悸などは整体で改善できるって本当?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

「自律神経失調症が原因の動悸などは整体で改善できるって本当?」

最近、「急に心臓のドキドキが強くなる」や、「一日に何度も動悸がする」という症状でお困りの方は、いらっしゃいませんか?

突然の動悸は、胸が締め付けられるようで、息ができなくなったり、めまいがしたりして本当に苦しいものです。

時には、頭痛やふらつき、貧血などが一緒に起こったりもします。

でも、このような症状を訴えて、病院で検査しても、心臓病などの異常は見つからない方が、とても多いのです。

レントゲンや拍動の検査や血液検査では全く異常が出ないばかりか、医師に「ドキドキが激しい」と訴えても、なかなか理解してもらえません。

一般的に、心臓がドキドキするというのは、心臓の拍動が、自分でとても強く感じられるという、自覚症状です。


必ずしも心拍数が上がってドキドキしているわけではなく、逆に、心拍数が下がっている時にドキドキが強く感じられる場合もあります。

そのため、病院の検査では、ドキドキの原因がわからず、治療方法もわからないままになってしまします。

このような時、病院では「自律神経失調症」という診断を下すことが多くあります。

自律神経調症とは、簡単に言えば、自律神経の乱れが引き起こす様々な不調のことです。

自律神経とは、循環器や呼吸器やホルモンの分泌などの働きを調整するために、24時間働き続けている神経です。

活動している時や、昼間起きている時に活発に働く交感神経と、安静にしている時や夜眠っている時に活発に働く副交感神経という二種類の神経があり、この二つが必要に応じて、自動的に切り替わって働くようになっています。

この自律神経の働きや切り替わりは、自分ではコントロールすることができません。

身体のリズムや動きに反応して、私たちの意思とは関係なく、自動的に切り替わっています。

そして、ストレスや不規則な生活、ホルモンバランスの乱れなどにより、この自律神経のバランスが乱れることがあります。

バランスが崩れて、二つの神経の切り替わりがうまくいかなくなると、心臓など内臓の動きが悪くなり、動悸をはじめ、不眠や倦怠感など、心身に様々な症状が現れてしまうのです。

病院で検査しても、心臓病や血管の病気などが何も見つからなかった時、病院では、とりあえず症状を緩和させるための薬を処方することが多くあります。

末梢の血管を開くなどして、血流の流れを良くする薬などが、良く処方されます。

しかし、このような薬を飲んでいても、一時的に症状が緩和できるだけで、根本的な解決にはなりません。

それでは、根本的な解決には、どのような方法があるのでしょうか?

このような自律神経失調症が原因と思われる動悸は、実は、整体でかなりの部分が改善できることが多いのです。


まず、整体では、姿勢のゆがみを治す治療を行います。

人間の骨はとても丈夫なので、骨は立ったり歩いたりと普通に動いているだけでは、あまり疲れたり痛んだりしません。

そして、骨格が縦にうまく並んでいれば、骨格に体重がしっかりと乗り、楽に体を支えることができます。

姿勢が悪くて骨格が歪んでいると、身体の傾きが酷くなり、骨格でうまく体重を支えらることができません。

そのため、筋肉を緊張させて体重を支えようとします。

すると、24時間筋肉の緊張は取れず、休むべき時にも筋肉が緊張し続けてしまっているので、副交感神経と交感神経の入れ替わりを妨げてしまうのです。

また、慢性的な筋肉の緊張と、緊張の為に派生する背中や腰や首や肩の凝りと痛みがストレスの原因になっていて、そのストレスが心臓の急なドキドキなどの不調を引き起こしていることも、考えられます。

整体では、じっくりと身体全体のバランスを取って、骨格の歪みを治していくことにより、筋肉の凝りと緊張をほぐし、自律神経の乱れから来る症状を根本的に改善していくことができます。

実際に、整体で治療を始めた方の口コミを見ると、「余計な緊張が取れて、身体が疲れにくくなった。」、「夜、よく眠れるようになった。」、「体のバランスが良くなって、動きやすくなった。」と、体調の変化を実感できている方が、たくさんいらっしゃいます。

自律神経調症は、放っておいたら勝手に治るものではありません。

ストレスの軽減や、不規則な生活習慣の見直しをするなど、自分ひとりでも、ある程度は改善できますが、やはり、整体での治療が近道です。

ただし、整体で治療を始めても動悸の症状がずっと続く方や、まだ病院で検査をしていない方は、心臓や肺や甲状腺などの病気から症状が起こっている可能性もありますので、きちんと医師の診断を受けるようにしてくださいね。

 

また、身体の歪みを治すことのみに頼るのではなくて、適度な運動をしたり、栄養バランスのとれた食事を3食きちんと取り、質の良い睡眠を取れるようにするなど、生活習慣の見直しも大切ですよ。

ストレスをため過ぎないよう、うまく気晴らしをするなどして、自律神経のバランスと健康の維持を目指しましょう。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。


メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る