顎関節症で耳が痛いときの治療法

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

「顎関節症で耳が痛いときの治療法」

顎関節症で耳が痛いときには、歯科医院や口腔外科を利用することが多いかと思われます。

普段から自分の体調で異変を感じる時には、自分の体の痛みや変化に耳を傾けてみることは大切なことです。

いつものように口の開け閉めをしているだけなのに、顎関節周辺に雑音が聞こえたり、食事をしているときの咀嚼運動で顎が痛くなるとか、大きく口を開けると顎が痛いなど、今までとは異なることを発見することはあります。

普通に口を開けたいだけなのに、口を順調に開けにくいことや、朝の目覚めで快適なはずなのに、なぜ各地があかないなどのこともある人はいます。

すでに顎に歪みを生じていたり、横に顎を動かしてみたら音がしたり、耳の下顎あたりに痛みを感じて、口を開けたくても指で2本くらいしか入らないほどしか、小さく口を開けられないこともあります。

コリコリと顎が鳴るために、まるで顎が外れるような音を感じたり、痛み的に寝違えたような痛みを感じることも出てきやすいです。

理由はわからないままに頭痛があるとか、肩凝りや首も凝りやすくて、食事では片方だけで噛む習慣が有り、かみ合わせ自体もずれているなど、不具合を感じやすいです。

眠くてあくびをするだけなのに、それだけでも顎のあたりが痛くなったり、大きく口を開けることができなくなる、大きく口を開けたいけれども、もみあげあたりの、顎の骨あたりに、まるで外へ出っ張ったような感覚を感じることも出てきやすいです。

気が付いたら顎の下あたりに腫れを生じていて、触れてみると硬さを感じる、そのまま顎を動かしてみると痛みがあるとか、口を開けてみても、顎がひっかかるような気がする、就寝時に顎にはマウスピースをつけてはいるものの、治療的に効果を実感できないなど、不調を感じる人は多いかと思います。

本人としても顎や痛みへの不具合に関しては、直ちに対処をして解消をしたいものの、改善策として根本的なものを見いだせないまま、あるいは試しては見たものの、思うような改善が一向にないままであれば、人間は自分の健やかであったはずの健康に対して、すっかり自信を失い不安が頭をもたげやすくなります。

知識がなければやることは、マッサージをして硬くなった筋肉をほぐすなどですが、対処療法では一時的にしか過ぎなくなります。

骨盤がきちんとした場所にないと、筋肉だけをほぐしても、変化的には解消には遠くなります。

見えないだけに判断は難しいところですが、背骨のズレや顎関節というのは、骨盤のゆがみに関しても、放置をすることで不具合を感じることが多いです。

椎間板における水分はどんどん少なくなっていき、次第に厚みが少なくなります。

安定していた関節はバランスを乱して、形状には変形が起きます。


急激に人間の肉体には力がかかることで、今度は軟骨が変形しますので、しびれや痛みを招くこととなります。

見えない部分での変形はゆっくりと行われるため、完治は遠くなり手遅れになってしまうこともあります。

顎関節症には症状に特徴があり、そのままですが顎に痛みを感じたり、顎の開閉が順調にできない、開けたり閉めたりの口の動きで音がするとか、噛む時に歯に痛みを生じること、こめかみにも痛みを感じたり、こうした症状が起こりやすいです。

顎の症状だけではなく、併発をして起きる症状があります。

顎も痛みとの併発の症状的には、めまいや吐き気に耳鳴り、イライラしやすくなり集中力は定価、頭痛を感じて肩凝りと首凝りに悩まされます。

目の痛みと眼精疲労を感じたり、手足へのしびれを生じることもありますので、併発の症状は多岐にわたります。


基本的に必要なことは、根本的な治療を行うことです。

痛みに対しては根本を治療しなければ、不具合はいつでも起きる可能性を秘めていること、正しい治療法を行ってこそ未来は開けることになります。

背骨と骨盤お歪みは盗撮えること、人間が持つ自然治癒力をサポートする環境を整えることです。

人間には本来、自分で治そうとする力がありますし、人間は自分の中に100名の名医を持っているとも言われています。

人間の肉体は実に巧妙なもの、長い年月をかけて人間にとって、最も良いバランスに適した環境を整えます。

乱れた人間の体バランス改善には、これまで行ってきたライフスタイルを改善させること、ライフスタイルを送る上でも丈夫な肉体へと変えていく努力も必要です。

長年お痛みは、人間の体のバランスを安定させることで、改善をすることを目標とすることです。

顎だけに問題を抱えることは少なく、背骨や骨盤のゆがみなども関わるのが大半のことです。

側頭骨と相関関係であるのは、あまり耳馴染みはないでしょうが腸骨です。

今までのような動きを腸骨が取り戻すことができると、顎の痛みに関しても痛みは軽減をされやすくなります。

元のポジションに腸骨を戻すときには、骨盤を強く矯正すればいいだけの話ではありません。


腸骨の働きを乱す原因を治ること、プロに任せることです。

 

 

<ご質問お問い合わせは下記より>

◆ホームページ◆
https://himawari-seikotsuin.com/

 

◆院長大須賀に相談してみる
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/

 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/

 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu

関連記事

コメントは利用できません。

この記事を書いた人

大須賀 昭 Oosuga Akira

院長
資格柔道整復師免許(国家資格)

サイトの運営者情報

亀有ひまわり整骨院

〒125-0061
東京都葛飾区亀有5-50-5 1F
03-3628-9955

受付時間
月~金:9:00~12:00
16:00~20:00
土  :9:00~15:00
休診日:日・祝日

当院のFacebookページ

ページ上部へ戻る