亀有 腰痛でお悩みなら 整体で根本原因を見つけて改善《亀有/金町/綾瀬/松戸/葛飾区/足立区》

「亀有 腰痛でお悩みなら 整体で根本原因を見つけて改善」

 

腰痛が治らない・・・そんなお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

私も腰痛持ちなので非常に腰痛で苦しんでいるお気持ちは理解できます。

 

じっとしていても気になる腰痛もあれば、日常生活での動作や姿勢での腰痛もあります。

 

なかなか腰の痛みが引かない時は、病院、整形外科に行かれる方もいれば、整骨院、鍼灸、マッサージに行かれる方もいらっしゃいます。

 

腰痛は、通常2~3日安静にしていればよくなるものと思いがちですが、症状が進んでいる方は残念ながら2~3日では良くなりません。

 

また原因及び症状の進行レベルは人それぞれ異なりますので、通院間隔も痛みを取るうえで重要となってきます。

 

この点を理解しないで、漠然と治療を行い、痛いか痛くないかで自己判断し治療を進めていくと腰痛を根本的に改善することはできません。

 

痛みが一時的引く場合があったり、痛みがあったりなかったりと自己判断で様子を見ることが多く見られます。

 

まずは、腰の状態と症状に合った施術を選択し、早めの手当てを行うように心がけることです。

 

整形外科でレントゲンを撮っても異常が見つからない場合には、そのまま症状を放置することになります。

 

腰痛治療の場合、どのような治療を選択するにしても痛みをまず早く取れる事が患者さんとしては一番最優先する選択なのでしょう。

 

ではどこで治療を行えば腰痛が改善されるのでしょうか?

 

腰痛の治療としては、整形外科、整骨院・接骨院などが代表的です。

 

その他整体やカイロプラクティックなどがあります。

 

それでは腰痛治療に対応できる医療機関及び施術所をご紹介致します。

 

(1)整形外科

必要な情報を知るうえでレントゲン検査があります。

 

日本では、医療機関である病院でないとレントゲンは撮れません。

 

医師の診断の上、保存療法、理学療法(リハビリテーション)、運動療法、薬物療法、ブロック注射、手術療法が行われます。

 

基本的には、健康保険が適用されます。

 

腰痛の原因がわからない場合や安静にしていても痛む時、下肢のしびれや麻痺、排尿・排便の異常がある場合は、一度病院での受診をおすすめします。

 

ただし、腰痛の原因が内科的疾患からきている場合や心因性が原因と診断された場合には、内科や心療内科・精神科への受診を勧められる場合もあります。

 

(2)整骨院・接骨院

「整骨院」「接骨院」「ほねつぎ」は、柔道整復師法で認められている国家資格である柔道整復師が治療を行う施術所です。

 

原因のはっきりとした骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷に対して、手術や投薬を行わず保存療法による、自然治癒力の向上を目指した治療を行います。

 

なお、骨折・脱臼の場合は応急手当てもしくは医師の同意のもとで施術が行えます。

 

急性・亜急性が原因の外傷に対する治療は健康保険の適用範囲で、慢性的な腰痛、肩こり、内科的な病気などが原因の腰痛は保険適用外となります。

 

中には整体なのに医療機関のように見せかけた「整体院」「整骨院」という名前で開いているところも見られます

 

柔道整復師の資格を持った人が開いている場合は特に問題ありませんが、整体は医療行為ではなく、整体師には特に資格もありません。もちろん保険も適用されません。このような点も把握したうえで、注意して選びましょう。

 

(3)鍼灸院

「鍼灸院」は、国家資格を持つはり師、きゅう師が、鍼灸治療を行う施術所です。

 

腰の張り感や腰の痛みの軽減、予防などの場合に行われます

 

鍼灸治療の効果は、痛みの原因となる部分につながる経穴(ツボ)を刺激することにより、中枢神経にホルモンが放出されて痛みの伝達経路がブロックされ痛みの軽減に役立ちます。

 

また筋肉疲労、血行促進の改善効果もあるので、痛みの原因による緩和にも役立ちます。

 

そのほか民間療法で整体、カイロプラクティックがあります。

 

日本の法律上、医療(医療類似行為)に属さない民間療法施術になり、施術者に公的な資格はありません。

 

(4)カイロプラクティック

カイロプラクティックは整体と異なり、海外では医療として認められている資格です。

 

残念ながら日本では法律の規制のためカイロプラクティックは認められていません。

 

腰痛を改善するため、脊椎のずれ、ゆがみから生じる神経圧迫による痛みに対して、脊椎を矯正して神経の流れを正常化し、痛みやしびれの根本症状を目指す治療法です。

 

(5)整体

主に筋肉をほぐしたり、マニュピレーションなどを行い、筋肉の張り、疲労の改善や血行を促進し、不調の緩和を目指します。

 

整体は、カイロプラクティックと混同する方もいらっしゃいますが、カイロプラクティックには哲学があるのに対し、整体には主な定義がないのが違いと言えます。

 

腰痛が治らない原因は人それぞれ異なりますが、病院では腰痛の原因が85%不明というデータがあります。

 

当然原因がわからなければ腰痛は治せないのです、

 

しかし、腰痛をかなりの高い確率で治すことのできる治療院があるのも事実です。

 

その中でもカイロプラクティック診断学では、骨盤(腸骨、仙骨)、仙腸関節、骨盤、腰椎の捻れ、側弯、椎間板、椎骨の形、腰椎すべり症、分離症などをレントゲンにて正しい情報を確認し、ナーボスコープ、触診、モーションパルペーションを含め総合的に診断治療を行います。

 

腰痛症状がどのような痛みで、どのようにした時に痛みが出るかなどを詳しく問診で聞き出せば、大抵何処に原因があるかがわかります。

 

原因がわかれば、カイロプラクティックや整体などの理論をすべて駆使しながら治療していきます。

 

病院や他の治療院では治らない腰痛専門のカイロプラクティック治療院で一度診てもらうことをお勧めいたします。


cd1c7ccec442b51fb3de581e0c0e5cb0_mss.jpg

 

<ご質問お問い合わせは下記より>


◆ホームページ◆ 
https://www.himawari-seikotsuin.com/


 

◆院長大須賀に相談してみる 
http://www.firstchecker.jp/dx/form/1201/


 

メルマガでもっと濃い内容をお届けしています。
無料メルマガ興味のある方は下記から。

メルマガは、ひまわり通信「幸せは、まず健康から」という件名で届きます。
http://ws.formzu.net/fgen/S78617244/


 

無料レポート
▶「日常簡単に出来る肩こり予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-katakori

 

▶「日常簡単に出来る腰痛予防体操ストレッチ」
興味のある方は下記から
https://peraichi.com/landing_pages/view/himawari-youtuu